委員会活動でお客様に信頼される会社に
アロハガスには、次のように7つの委員会があります。すべての社員は必ずいずれかの委員会に属しています。委員会活動は、いかに社内を活性化させ、魅力ある会社となり、そして何よりもお客様に信頼される会社になるにはどうするべきか。そのことをテーマに話し合い活動しています。
委員会のリーダー、サブリーダーのことを大臣、副大臣と呼ぶのは、アロハガスらしいとてもユニークな発想と思いませんか。委員会間の情報交換は「だいふく会議(大臣・副大臣会議のこと)」でおこなわれています。
各委員会の目的
改善委員会
- 社員が変わり会社を変える
- 社員から3ヶ月ごとに提出される改善提案を検討し、採用となった提案をどのように実行するかを考える
- コスト削減をどう実行していくか
車輌管理委員会
- 安全運転のための意識を定着させる
- 整備不良をなくす、洗車の徹底、車内・荷台の整理整頓清掃、運転マナーの向上
- 運転者に走る広告塔としての自覚を持たせる
アロハ推進委員会
- アロハガス ブランドを確立し、お客様から信頼を得られること
- 企業イメージの向上のための活動
- パイプル君グッズの制作
倉庫管理委員会
- 在庫管理の徹底
- 倉庫内の5Sの徹底
- 適正な在庫管理
環境整備委員会
- 5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底
- 生産性向上
- 人財育成
- 社内コミュニケーション
クレド委員会
- クレドの作成と定着
- 企業理念・行動理念の策定と推進
広報委員会
- 広報活動
- 情報誌の作成
- ホームページの更新
- ブログの更新