2016年6月18日
ALOHA!みんなモンステラって葉っぱ知ってる
『モンステラ』はラテン語で「怪物」なんて意味があって、モンスターと語源が同じらしいよ。
樹木にグルグルとツルや根を伸ばし、着生してどんどん大きく育つ姿は、まさにモンスター。
アロハガスが育てているモンステラは「モンステラ デリシオーサ」という種類で、最も葉が大きく、長さ1mまで生長するんだって。株が大きくなるにつれて大小様々な穴が無数に開くのが特徴らしいよ。
このモンステラに実がついたんだ(写真左下)
モンタさんが実を切って持ってきてくれたんだけど・・・切ったばかりの時は青臭くて虫かごの中のような臭いがしてて、そのまま放置していたら、ボロボロと周りの緑が取れだしたんだ。
実のにおいを嗅いでみると、フルーティな匂い。
緑の殻を取って、スナックパインみたいに中の白い実をつまんで食べてみると・・・
あ・・・あまいバナナのようでパイナップルみたいなトロピカルな味だったよ。
デリシオーサはデリシャス(美味しい)から来てるんだとか。
『シュウ酸カルシウムが入ってるからあまりいっぱい食べちゃダメだよ』
って言われちゃった。
言われてみたら、舌がイガイガしてる気が・・・。だから普通にはあまり売られていないのかな